rugbyyyyyyのブログ

rugbyyyyyyの日常

なぜ人はスポーツをするのか

こんにちは。

rugbyyyyyyです。

 

スポーツが人にもたらすものって何でしょうか。

なぜ人々がスポーツをするのでしょうか。

みなさんは考えたことがあるでしょうか。

 

音楽、芸術、ファッションなど様々な文化があるにもかかわらず、日本人の大半は学生時代にスポーツを経験し、社会人になってもランニング、ゴルフ、サイクリングなどの趣味に勤しみます。

 

また進学、就職の際もスポーツ経験や実績が非常に有利に働くことが多いのは、紛れもない事実です。

オリンピックやWorld Cupを日本でやるとなれば、日本中が熱狂の渦に包まれます。

 

なぜここまでスポーツは愛され、優遇されるのか。そしてなぜ人々はスポーツをするのか。

それには「理由」があるはずです。

私自身の経験から、スポーツをする「理由」を深堀りしていきたいと思います。

 

まず前提として、私はスポーツが好きです。また、15年近くのスポーツ経験がありますが、スポーツをやってきてよかったと思っています。

なぜそう思うのか。

 

あくまで主観ですが、私がスポーツをやってよかったと思う理由について、以下に挙げさせていただきました。

・仲間ができる

・忍耐力がつく

・体力がつく

・協調性が身につく

・コミュニケーション能力の向上

 

今、一瞬考えただけでもこんなにも多くのメリットが挙げられます。

私自身、人生で大切なことは全てスポーツに教えてもらったと思っています。

ですがこれはあくまで結果論であり、スポーツをする理由にはなりません。

 

では人はなぜスポーツをするのか。

私なりの答えをお示ししたいと思います。

スポーツをする理由、、、

それは「唯一無二」だから。

試合に勝った時の高揚感、試合前の緊張感、できなかったことができた時の達成感。

これらはスポーツでしか手に入れることが、できないのではないでしょうか。

なんだそんなことか、と思ったそこのあなた。

あなたがスポーツをやる理由は「唯一無二」だからじゃないでしょうか?

一度考えてみてください。もし他に意見があればお聞かせください。

 

今、スポーツをやろうか迷っているあなた!!

ぜひ私に騙されたと思って、一歩踏み出してみてください。

きっといいことがありますよ。