rugbyyyyyyのブログ

rugbyyyyyyの日常

就活で大事なこととは?

こんばんは。

rugbyyyyyyです。

 

就活で大事にすることって何でしょう。

企業研究、インターンシップ、自己PR、面接などなど。

 

今回は私の実体験から、就活で大事なことについて書いていきたいと思います。

 

就活で大事なもの.....

それは自己分析です!!

その理由は何か?

今からお教えしましょう。

 

前回の記事で、私は東証一部上場の大手企業に内定をもらったという記事を書きました。これはまぎれもない事実であり、今現在もこの会社で働いています。

これを見て、「いいなぁ。私も大手で働きたい」と思う人が数多くいるかもしれません。確かに給料は同世代よりも間違いなくいいですし、福利厚生も充実しています。

しかし、私は非常に後悔しています。

 

それはなぜかというと、

自分の得意なことを活かせる環境ではないからです。

むしろ自分の苦手なことばかりやっている。

これが私の現状であり、後悔している理由です。

 

20数年生きていると自分の苦手なこと、得意なことって大体分かりますよね?

苦手なことをやり続けるのは、苦痛です。

逆に得意なことをやり続けるのは、楽しいし、やりがいがあります。

夢や目標も苦手なことをやり続けるよりも間違いなく、見つかりやすいです。

 

苦手なことはいくら頑張っても、平均値程度しか結果は得られません。

それは生まれ持った、性質だからです。

そしてそれは、人それぞれ異なります。

 

例をあげましょう。

野球で有名な大谷翔平選手。

彼は今、世界で最も優秀な選手の一人であるのはみなさん周知の事実でしょう。

では、彼が音楽をやっていたら世界一のミュージシャンになっていたでしょうか。

 

間違いなく、なってはいなかったでしょう。

少し極端な話になってしまいましたが、つまりはこういうことです。

自分の得意なもので勝負しなけらば、結果は得られないということです。

そしてやりたいことも見つからない。

 

得意なことなんて分からない。と思っているそこのあなた!!

それを自己分析で探すのです。

ネット、本、雑誌などを駆使し、自己分析を行えば必ずあなたの得意なことが見つかります。そしてやりたいことも見つかります。

 

私自身、今の現状に満足していないことを冒頭で書かせていただきました。

そのため、私も自己分析を行い自分と向き合う時間を増やしました。

その結果、私の得意なことが見つかり、それと同時にやりたいことも見えてきました。

 

就活を始めるみなさん!!

ぜひ、自己分析を行い自分の得意なことを見つけてみてください!!

きっとそれはあなたのやりたいことにつながってくるはずです。

 

「私はこれが苦手だけど、好きだから頑張りたい!!」

これも一つの選択肢です。

私が書いたことは、あくまで実体験から感じた私の意見です。

みなさんが後悔しない人生を送ることを、心から祈っております。

私も頑張ります。