rugbyyyyyyのブログ

rugbyyyyyyの日常

就活を速攻で終わらせる方法

こんにちは。

rugbyyyyyyです。

 

今日は私の実体験をもとに、速攻で就活を終わらせるためのアドバイスをしたいと思います。

参考にするかどうかは自分で判断してください!!

 

私は、Fラン大学出身にも関わらず東証一部上場企業に内定をいただくことができました。

しかも5月という早い時期に。

 

ではなぜこのようなことが達成できたでしょう。これには2つコツがあります。

 

1つ目は、「他人と違いを生むこと。」

サークルの部長、大学院出身、海外留学、他にもまだまだありますが、人は何らかの自分の経験を武器に、就活を行うはずです。

これらの経験はどれも素晴らしいことであり、誇るべきことでしょう。

しかし、上に述べたような経験をしている人は数多くいます。

それではどう他人と違いを生むのか。

それは武器を掛け合わせることです。

例えばサークルの部長は数多くいますが、「サークルの部長をやって、大学院で研究もやっている」この2つを同時にこなしている人は非常に少ないのではないでしょうか。

 

やはり他人と違うことをやっている人は、間違いなく人事の目にとまります。

実際に私自身も、部活の主将×大学院生を武器にしたことで、内定をいただくことができました。もちろん一番大事なのは、主将として、大学院生として何をしたかです。

この経験をうまくエントリーシートに書くことが大事となってきます。

 

2つ目は「就活を真面目にやるのではなく、就活までの大学生活で武器を作ることです。」

簡潔に言うと人に誇れる経験をしろってことです。1つ目のコツで書いたように他人と違いが生むような経験をたくさんしてみてください。きっとそれが自分の武器となって、就活を有利に進めることができると思います!!

 

上記はあくまで私の経験をもとにしたアドバイスであり、決して内定を保証するものではありません。しかし、fラン大出身の私が東証一部上場企業に内定をいただけたのは、まぎれもない事実です。就活生のみなさんの力に少しでもなれれば幸いです。

がんばれ就活生!!